7/13セミナー最新情報 (6/23)

こんにちは、全体最適の行政マネジメント研究会新事務局です。

 

7月13日(土)のワークショップの内容が決まりました。

【概要】

日時:7月13日(土)10:00~
会場:住友不動産新宿グランドタワー25階   AJS株式会社会議室

募集人数:80名

参加費:無料

内容:事例発表、ミステリー分析

 

詳しくは以下講師からのメッセージをご確認ください。

 

—≪講師メッセージ ≫—————————————-

 

全体最適の行政マネジメント - 実験学習法
思ったようにいかない状況をブレークスルーの機会にする「ミステリー分析」

 

思ったようにいかない状況に直面することも時にはあるもの。
「思ったようにいかないこと」を人は失敗で片付けてしまいがちになります。
一方で、
「失敗から学び続けること」も大切だともよく言われるところ。

 

しかし、それをわかっていても実践するのは容易ではないのも現実です。

 

TOCは、失敗から学び続けることに、
とてもシンプルでパワフルなツールを提供しています。

 

それが、ミステリー分析です。

 

今回はこの手法を使って、
現在参加者の方々が現実に抱えている思ったようにうまく行かないことを使って、
それを実際に解決するワークショップをします。

 

日常の問題解決はもちろんですが、
研究や開発における考察を一人で悩むのではなく、
多くの人が入ってチームで考察することが可能になり、また、
そこで発見した誤った前提と修正された前提を継続的に蓄積することにより、
研究開発の生産性の向上と失敗から学ぶスピード、
ブレークスルーをつくる力を大幅にあげていくことを狙っています。

 

宝くじを当てるより難易度の高いと言われる製薬会社の創薬にも活用され、
劇的な効果を出している方法を実践的に提供させていただこうと思っています。

 

今回のアジェンダは以下のように考えています。

 

・ミステリー分析の手法の紹介

 

・思ったようにうまく行かないことを活用して、ブレークスルーを見つけ出す

 

・科学者としてのものの見方

 

・停滞してはならないーゴールドラット博士、日本への警告

 

・まとめ YWTM

 

受講をお勧めする方

 

経営幹部、組織改革にかかわる方々、営業改革にかかわる方々、マネージャー、
経営企画、プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、研究者、
開発者、営業、調達、プロジェクトメンバー、生産改革、サプライチェーン改革、
ホワイトカラーの生産性向上に取り組む方々

 

特別な準備は必要ありません。組織をよりよくしたいという志があれば十分です。

 

—≪講師メッセージ、以上≫—————————————-

 

また、今回の事例発表では、
前回のワークショップで結成した「環境問題グループ」の取組進捗状況と
埼玉県のTOCツールを活用した業務改善の取組を発表する予定です。

 

事例を発表したいという方は、お気軽に事務局にご相談ください。

 

皆様からのご連絡をお待ちしております。

 

毎回ご好評いただいている本セミナーですが、 前回のアンケートでも、

 

● 毎回、拝聴するたびに理解が深まります。様々な分野でコアの問題を発見し、ブレークスルーにつながりそう。

 

● 全てが役に立ちそうです。
とにかく、自分の手で、頭で「やってみる」ところから始めます。

 

● 今回、初めてUDE、DE、クラウドの使い方を実際に体験し、
具体的にどう進めるかわかりました。
職場に戻り自分たちの課題で実践してみたいと思います!

 

● いつもながら大変元気を持ち帰れるセミナーです。
自分だけでなく早く職場での活用を進めたいです。

 

など、多くの嬉しいお言葉をいただきました。

 

これまでに参加頂いた方も大歓迎ですので、ぜひより良い理解と人脈作りにご活用ください。

 

また、お知り合いの方々で行政のマネジメントをよくしたいと願う方々がおられましたら、
このサイトをお伝えしていただければ幸いです。
もちろんご家族、ご友人の方と一緒のご参加も大歓迎です!

 

会場はAJS株式会社のご厚意により、同社会議室を無償でお借りしております。
好立地で駅からのアクセスも大変便利ですので、
遠方からお越しの方にも安心して参加いただけるかと思います。

 

参加費自体は無料ですが、今回も運営費として、1人100円ご協力をお願いいたします、

 

また開催に向けて、
運営ボランティアも募集しておりますのでご協力いただける方はお気軽にお問合せ下さい。

 

それでは、 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

申込みはこちら→ https://ssl.kokucheese.com/event/inquiry/97369/

—————————————
全体最適の行政マネジメント研究会 新事務局
Email: mail@tocgyousei.org
URL: http://tocgyousei.org

MENU
PAGE TOP