当研究会について

当会の役割

行政に携わる者に問われるマネジメント力習得のために

厳しい経済環境と限られた予算のなかで、いかに国民に優れたサービスを提供していくか。近年、行政につきつけられた厳しい課題は、ますます大きくなってきています。

行政に対する批判がますます強まるなか、仕事はさらに複雑・多様化してきています。このような状況下、限られたリソースを使い、いかに国民の方々に優れた行政 サービスを提供し続けられるか?行政に携わる人間に、いまだかつてないマネジメント力が求められる時代に突入しています。

相談員イメージ

学びとネットワークづくりのプラットフォーム

これまで行政の世界では、そうしたマネジメント能力を身につけ、さらに向上させるという問題意識はあっても、それを学ぶ機会は必ずしも十分とはいえませんでした。
そこで立ち上げられたのが、世界最高水準の全体最適のマネジメントを学ぶとともに、改革の問題意識を持つ志ある方々のネットワークづくりのプラットフォームとしての役割を果たす「NPO法人全体最適の行政マネジメント研究会」です。

「世界最高水準の全体最適のマネジメント」とは、書籍『ザ・ゴール』で発表された全体最適のマネジメントサイエンス、TOC(Theory Of Constraints)です。現在もTOCは進化しつづけ、工場生産、ロジスティックス、サービス、プロジェク トマネジメント行政、財政問題、公共事業改革、組織問題、経営会計手法、教育分野など、さまざまな分野に展開され、目覚ましい成果を出し続けています。

知識体系と実践力を現実問題の解決で身につける

本研究会では、全体最適の問題解決手法を学びながら、参加者の方々が 持っている現実の問題を解決していくことで、世界最先端の知識体系と実践力を身につけて行きます。

行政の問題のみならず、仕事以外にも応用できる幅広い問題を解決できる力がつき、ブレークスルーの発想力がつくのがTOCの手法の優れたところでもあります。

本研究会への参加をお勧めする方

行政関連の仕事に関わる方々で、全体最適のマネジメント改革を実践することで、日本をより良くする志をもった方にご参加をお勧めします

個人はもちろん、チームで参加すると、より理解が深まり、実践力が身につきます。参加のための準備は、特に必要ありません。この国をより良くしたいという志だけを持ってご参加いただければ幸いです。ゴールドラット博士著『ザ・ゴール2 思考プ ロセス』および、岸良裕司著『全体最適の問題解決入門』を前もって読んでいただければ、さらに理解が深まると思います。

お知り合いの方々で行政のマネジメントをよくしたいと願う方々がおられましたら、是非このホームページをご紹介ください。

理事長あいさつ・役員紹介

田中 秀明
明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科
専任教授(専門:財政・公共政策)

田中 秀明
明治大学公共政策大学院
ガバナンス研究科
専任教授(専門:財政・公共政策)

全体最適の解決力がこの国を変える

私たちの日常には、人口減少、待機児童、貧困、孤独死など様々な問題が山積しています。それらの多くは、個人や民間では解決することが難しい問題です。だからこそ行政の役割があるわけですが、行政の仕事は複雑・多様化し、また様々な利害関係者が絡むことから、問題の解決は容易ではありません。国・地方を通じて財政も厳しくなり、行政の現場の危機感はますます大きくなっています。

それでは、どうすればよいでしょうか。これらの問題の解決には、行政と民間がともに知恵を出して協力することが必要ではないでしょうか。これは、一般に、「官民協働」と呼ばれていますが、協働するためにはスキルが必要です。

こうした中で、全体最適の問題解決力を学び、社会や行政の問題を解決し、目覚ましい成果をあげる取り組みが始まっています。様々な分野の人たちが、「全体最適のマネジメント理論」を活用し、「お金を使わず知恵を使って」を合言葉に、日本をよくするために知恵を出し合い、問題解決に取り組んでいます。

これが、全体最適の行政マネジメント研究会です。優れたマネジメント力、幅広い問題解決力及びブレークスルーの豊かな発想力を身につけるための実践的なセミナーを開くとともに、日本をよくしたい志と問題意識を持つ方が参加するネットワークづくりのプラットフォームを提供しています。

官でも民でも、自分の関係する部分を改善しようとします。部分最適です。しかし、それでは、より大きな問題を解決することはできません。全体最適を目指すことが必要です。

行政、民間にかかわらず、日本をよくしたい、地域をよくしたいという思いを持っている方々のご参加をお待ちしております。

役 員 紹 介

理事長 田中 秀明

副理事長 伊原 洋輔

理事  井上 卓

理事  菅原 利史

理事  岩船 太郎

理事  金子 龍一

理事  岸良 裕司

理事  佐藤 信吾

理事  竹ノ下 知子

監事  小川 克己

法人情報詳細

法人番号4010005024956
認証日
平成28年2月2日
法人・団体名称NPO法人全体最適の行政マネジメント研究会 【認証】
事務所所在地東京都千代田区猿楽町一丁目7番3号 明治大学猿楽町第3校舎C103
代表者氏名田中 秀明
MENU
PAGE TOP