TOCとは? - 当研究会の核となる理論体系 -

TOCとはTheory Of Constraints(制約理論)の略で、全体最適を実現するために制約に集中して マネジメントすることで解決策を導く理論体系です。
組織全体の「つながり」と「ばらつき」を考えると、どこかに必ず「制約」が見つかります。 制約に集中し、解消することが全体最適となります。さらに、集中することで、短期間に結果を出すことができるのです。

やる気のある人イメージ

TOCの成り立ち

この理論は、イスラエルの物理学者、エリヤフ・ゴールドラット博士によって開発されました。 ハードサイエンス(自然科学)において用いられるCause & Effect Logic(因果関係)をつかって、マネジメントの世界に科学的なアプローチを持ち込みました。 1980年代の中ごろ、ビジネス小説として発表した『ザ・ゴール』は世界中でベストセラーとなり、 一千万人以上の人が手に取り、現在もベストセラーとして多くの方々に読まれ続けています。

TOCは、もともと2つの重要かつ基本的な考え方に支えられています。それは、Inherent Simplicity(ものごとは、そもそもシンプルである)とPeople are good (人はもともと善良である)ということです。人を大切にするというその考え方は、特に個々の人生と組織の変革というところにまで、とてもわかりやすく、実践的な解決手法を提供しています。

TOCの適応分野

現在もTOCは進化しつづけ、工場生産、ロジスティックス、サービス、プロジェク トマネジメント行政、財政問題、公共事業改革、組織問題、経営会計手法、教育分野など、さまざまな分野に展開され、目覚ましい成果を出し続けています。

MENU
PAGE TOP