7/13 セミナー最新情報(6/12)

~全体最適の行政マネジメント-実践ワークショップ-~


開催概要
日時:2013年7月13日(土)
開催場所:都内


今年の2月より開催してまいりました全体最適の行政マネジメント研究会 いよいよ2年目に入りました。

先日行われた、第2回目となる全体最適の行政マネジメント-実践エグゼクティブコース-も大成功をおさめ、
TOCがゆっくりとしかし確実に、よりよい日本が創らんとする人々の間に浸透しつつあります。

次回のイベントは2013年の7月13日、東京での開催を予定しております。

  実験学習法
~思ったようにいかない状況をブレークスルーの機会にする「ミステリー分析」~

思ったようにいかない状況に直面することも時にはあるもの。
「思ったようにいかないこと」を人は失敗で片付けてしまいがちになります。
一方で、「失敗から学び続けること」も大切だともよく言われるところ。
しかし、それをわかっていても実践するのは容易ではないのも現実です。

TOCは、失敗から学び続けることに、とてもシンプルでパワフルなツールを提供しています。
それが、ミステリー分析です。

今回は、この手法を使って、
現在参加者の方々が現実に抱えている思ったようにうまく行かないことを使って、
それを実際に解決するワークショップをします。

日常の問題解決はもちろんですが、研究や開発における考察を一人で悩むのではなく、
多くの人が入ってチームで考察することが可能になり、
また、そこで発見した誤った前提と修正された前提を継続的に蓄積することにより、
研究開発の生産性の向上と失敗から学ぶスピード、ブレークスルーをつくる力を大幅にあげていくことを狙っています。

宝くじを当てるより難易度の高いと言われる製薬会社の創薬にも活用され、
劇的な効果を出している方法を実践的に提供させていただこうと思っています。
今回のアジェンダは以下のように考えています。

・ミステリー分析の手法の紹介
・思ったようにうまく行かないことを活用して、ブレークスルーを見つけ出す
・科学者としてのものの見方
・停滞してはならないーゴールドラット博士、日本への警告
・まとめ YWTM

受講をお勧めする方
経営幹部、組織改革にかかわる方々、営業改革にかかわる方々、マネージャー、経営企画、
プロジェクトマネージャー、プロジェクトリーダー、研究者、開発者、営業、調達、プロジェクトメンバー、
生産改革、サプライチェーン改革、ホワイトカラーの生産性向上に取り組む方々

特別な準備は必要ありません。組織をよりよくしたいという志があれば十分です

次回も熱気に満ちた充実した学びの場をお約束いたしますので、
ご予定のご調整をどうかよろしくお願いいたします。

参加費は無料ですが、運営費として、1人100円いただくことを予定しております。
(消耗品等に充当し、余った分は次回に持ち越します。)

もちろん初めての方でも大歓迎ですので、是非お誘い合わせの上ご参加ください。

また、セミナー後、懇親会も予定しておりますので、参加を希望されるかたは合わせてお申込いただきますようよろしくお願いいたします。
※恐れ入りますが懇親会の当日キャンセルに関しましては、別途キャンセル料が発生致しますので予めご了承ください

※ワークショップ開催に向けて、運営ボランティアも募集しております。
ご興味のある方は、お気軽にご応募・お問合せください。

MENU
PAGE TOP